SSブログ

アルブレード・カスタム その19 [アルブレード・カスタム 1/144 コトブキヤ]

arblade_61.jpg
トンファーの青緑色の塗装をした。
塗装指示通りインディブルー、デイトナグリーン、ブラックを混ぜたが、もう少しブラックを多くした方がよかったかもしれない。

これで基本塗装が終わって、細かな筆塗りとスミ入れ作業の為に設定画を改めて確認した。
アルブレードのゲーム用設定画では背面の色付きの設定画が無かったので、以前にアニメ化した時の設定画を見直してみたら、スタビライザーの塗り分けを間違えていた。

arblade_63.jpg
濃いグレーと本体の薄いグレーで分かれている所を濃いグレー一色で塗ってしまっていた。

キットでパーツ分けされていなかったので成型色につられたのと、塗り分けの参考に調べたら他のガレキや完成品フィギュアでは濃く塗られていて、その記憶に引っ張られた結果だろう。
それらに合わせるとこのままでも間違いとも言えない気がするし、塗り直しは面倒ではある。

arblade_64.jpg
しかし、設定画では赤い線を入れた所に分割線は無く、面一になっているので、アニメ用の設定画のように黄色の矢印の部分も薄いグレーなのが自然な気がする。

塗り直ししなければならないので本体の薄いグレーをどう調色したか忘れたので以前の記事を見返したら、薄いグレーを塗った時の記事を上げ忘れていたのに気が付いた。

arblade_62.jpg
去年、赤を塗ってすぐに薄いグレーを塗ったので、半年くらい経っている。
恐らく、ニュートラルグレーにホワイトを混ぜただけだと思うが思い出せない。

塗装はげやちょっとした修正の為に、完成するまでなるべく余った塗料を取って置くようにしているのだが、何とか塗り直しができるくらいの量があるので何とかなりそうだ。

一応2016年の結果
購入 +3
完成 0

一体も完成させなかったのは受験のころ以来だと思う。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。